私も知りたい…どうしてお腹が減るんだろう。


投稿者 ゆうこ 日時 1999 年 6 月 21 日 19:57:04:

回答先: 食欲の謎 投稿者 かおりん 日時 1999 年 6 月 21 日 17:42:40:

お辛そうですね?私は病気ではありませんが事情により食餌療法を実行中で、そろそろ2ヶ月になります。起きている時間のほとんどはおなかが空いています。私は痩せがたではありませんが今までの食生活で長いこと体重は維持していました。5月に3キロ減ってから食事を制限し、その体重を維持しているのですが、どうしてこんなにつらいんでしょう?胃だけは小さくなって食事の時にはすぐにおなかがいっぱいになるのですが、あっという間に空腹になってしまいます。野菜でおなかを膨らませているからかな?(どうも、以前よりも少ない食事で効率よくエネルギーにできるようになってしまった気がします。)
食事量の配分の話ですが、もともと朝、小食だった方なら、朝、満足いきませんか?それから、もし時間があるなら、超低カロリーのお菓子を手作りしたら気晴らしになりますよ。これは食べてはいけない、と思うものがあったらいってくだされば気にしないで食べられるような作り方をお教えしますよ。あとは、時々息抜きをするとか。多分、月に一度くらい我慢できない波が襲ってくると思います。そのときくらい、血糖をモニターしながら食べたいだけ食べてしまうってのはだめでしょうか?>ボマーさん。


フォローアップ: