Re:わたしの工夫


投稿者 こすず 日時 1999 年 6 月 25 日 10:20:26:

回答先: Re:わたしの工夫 投稿者 ボマー 日時 1999 年 6 月 21 日 22:41:22:

:ボマー先生はじめまして。
 私は34歳主婦、1型と診断されて9ヶ月目です。
 先生のお教室で随分勉強させていただきました。ありがとうございます。
かおりんさん
 またお会いしましたね。

さて、「食事の工夫」私の場合
 私は身長が168cmと高いせいか、指示単位は1700Kcalと割と多いとは思いますが、1400Kcal
の方と違うのは表1が毎食4単位というところでしょうか。米飯4単位は食べられないので、コーン
 フレークを食べたり、おいもで1単位摂ったりしています。
 
 最近の私のお気に入り
  第1位  「ところてん」
    今の季節には最高!咽越し良く、ノンカロリー。
    そのままでも、昨日はキュウリの千切りにあおのりを多めに夕食の1品としました。
    日持ちもするので、冷蔵庫に常備しています。
  第2位  「ゆで野菜」
    時間のある時に、人参/いんげん/ブロッコリーなど好きな野菜をゆでて、冷蔵庫にストック
    しておきます。ポン酢におかかで食べたり、味噌汁やスープに加えたり便利ですよ。
  第3位  「野菜スープ」
    夕食の片づけの時に、キャベツ/人参/タマネギ(基本型)をローリエとコンソメで煮るだけ。
    ひと煮立ちしたら後は余熱で火が通ります。
    うちの朝食の定番です。日によって、じゃがいもやカボチャや上記ゆで野菜を刻んでをいれたり、
    ウインナーソーセージを入れてもおいしいです。残ったら、トマトピューレをいれて味を変えます。

  糖尿病では、食べられないものはないと言われますが、指示単位数からするとやはり規制される
  ことのほうが多いと思います。何ヶ月か食事療法をやってみた結果、私は食べていいものは沢山
  食べてしまおう!と思って実践しています。(表6ですね)主人の食事よりも1〜2品多いこと
  もあります。上記のようなものを用意しておくと、自然に品数は増え苦になりませんよ。
  
  参考になりましたら、とても嬉しいです。
  
  あっ!もうひとつ。
  果物って結構食べ忘れませんか?私はいつもバナナを半本づつラップにくるんで冷凍しています。
  アイスがわりに。なくなるのが早いと思ったら、主人がお風呂上がりに食べてました!
  どうぞお試しを。
  
  

  


フォローアップ: