食欲の謎


投稿者 かおりん 日時 1999 年 6 月 21 日 17:42:40:

こんにちわ。
今日はちょっと愚痴です。。。

私は元々あまり食べる方ではありません。
思いっきりやせ形です。
おそらく、以前から1日の食事量としては、
指示カロリー(1400Kcal)と、それほど違いはなかったと思います。

しかーし!!!!
なんだか、食事療法を始めてから、どうも物足りないんです。
いつもお腹がすいている感じです。

で、私なりに原因を探ってみました。

1つには、食べられないと思うと余計に食べたいという心理。
元来、私は、甘党ではなく、ケーキや和菓子を自ら購入して食べるタイプではありません。かといって、嫌いというわけではなく、時々は食べてました。
でも、「食べてはいけないのだぁ!」と思っているせいか、
デパートやスーパーで、ケーキやお饅頭を見ると無性に食べたいんです。今のところ我慢できてますが。

もう1つは、3食の配分の違いです。
今までは、朝・昼・夜の割合が、1:2:3といったところで、
夜はお腹いっぱい食べていました。
ところが、食事療法はバランスが大切ですから、
今は、1:1:1.5 といった感じです。
夜も腹八分目なんですね。満足できる時がないんです。
前は夜の満足度で、朝、昼が腹八分目でも満足していたように思います。

仕方がないと思って我慢していますが、
食事療法を初めて約3週間でこれですから、先のことを考えると
少々辛いです。

みなさんは、どのように対処していらっしゃるのでしょうか?
数ヶ月に1回程度思いっきり食べたりしているのですか?


フォローアップ: