Re: ありがとうございます。それで・・。


投稿者 ひより 日時 1999 年 8 月 04 日 15:56:06:

回答先: Re: 歩くのがきついときがあるのですが・・。(初投稿です) 投稿者 ボマー 日時 1999 年 8 月 03 日 22:33:28:

こんにちは、お返事ありがとうございます。

必ず血糖が200を越すと“クラクラ”した感じがするのでしょうか?

そうでもない(たぶん)とおもいます。
血統測定が、頻繁にできればわかるとおもうんですが・・。(月に3セットと、きまっていますよね。風邪引いたりすると、すぐなくなり、自分で買うにも値段が・・。)

合併症の検査は、入院時にしましたが、
「なし」とのこと。
耳鼻科は、何も検査してないです。


: 普通はそれくらいでは何の症状も出ませんが,時にインスリン注射自身で起立
: 性低血圧が見られる事があるのでその可能性も捨て切れません.もしそうなら
: インスリンの変更(ノボ→シオノギ等),それでも駄目なら対症療法となりま
: す.もしかしたら勝手に改善するかもしれません.

そんなこともあるんですね!
しらなかった・・。


: 可能性としては,血糖が上がる→血液の粘稠度が上がる→椎骨脳底動脈周辺に
: 狭窄部位があり一過性の脳虚血がおこる…

狭窄部位と、脳虚血とは、どういうじょうたいなのでしょうか?



: あとは既に糖尿病性神経症が発症していて自律神経障害が起きている可能性で
: す.心電図のR-R間隔等の検査をして自律神経障害がないかどうかの確認が必要
: です.

心配になってきました。
今現在たばこもすっています。
(自律神経には、かんけいないですか?)


: 自覚症状と云うのはなかなか人に伝えにくい時があるものです.クラッとする
: のが“たちくらみ”に近いのか,地面がゆれる感じがするのか,回転性なのか
: と云うのも主治医に伝えましょう.

たちくらみに近いとおもいます。
そう、やっぱり血糖値高めのときにかんじますね。

精神的な、ものかなーと、おもうときは
なにか「イレギュラー」なことが、
あったとき。午前中の、外出(低めで低血糖っぽくなりやすいので。こわい。)娘が病気になったとき。(不安感)
娘がうるさいとき。(おこっているとき、140ぐらいで
低血糖症状がでたことがあります。)
主に「どうしよう」「こわい」「かなしい」
と、おもったときですね。
(普通の低血糖症状は、80〜90ぐらいで、
 現れてしまいますが・・。高めですよね。症状的には、
「耳の詰まった感じ」「手の震え」「動悸」など。)

それと、食事のことなんですが、
今の指示単位は25〜26単位なのです。
(子育て中ということで)
午前中に捕食1単位とっていました。
(今はなぜかひつようなくなってますが・・。)
おおいのかな?ともおもっています。
体重はふえもへりもしません。

参考までに1日の変動をきいてください。

6:45<105>(注・12.食・7:15)

13:30<235>(ベイスンのみ。食・12:00)

18:00<146>(19時注6.食・19:30)

翌朝
7:00<127>(注・12.食・7:30)

9:40<227>(10:30 バランスON 1枚)

11:27<138>(ベイスンのみ食12:20)

と、こんな感じです。
でも、主治医には、「朝の血糖がよければ・・」
っていわれるんです。どうなんでしょう?

たまになら、「夜食」で、ベイスンのんで
和菓子食べても良いっていわれたんですが。
和菓子のカロリーってどこにいってしまうんでしょうか?

なにか、取り止めのない質問になってしまいました。
ごめんなさい。
たちなおった気がしてたのですが、
まだまだのようです。
お忙しいとおもいますが、よろしくおねがいします。



フォローアップ: