尿蛋白。


投稿者 タロー (202.248.85.13) 日時 February 05, 2004 at 09:00:05:

ボマー先生、おはようございます。
初めて書き込みさせていただく36歳の男性です。

さて私、先日会社の健康診断で糖尿病の疑いがあると指摘され、病院に検査に行ったところ、「限りなく糖尿病に近い」糖尿病型と診断されました。

以後1ヶ月半、1,600kcalの食事制限と運動療法に励み、Hba1cも6.1から5.8に落ちたのですが、尿中微量アルブミンが100μg/mg cre出ているとのことでした。

蛋白尿に関しては20代の頃から時々"+"を指摘されていましたが、血清クレアチニンには問題ない(昨年の11月で1.0)とのことで、特に精密検査を受けたことはありません。

以前のボマー先生の回答で、合併症の発症順は基本的に網膜症>腎症とのことでしたが、私の場合既に腎症が発症しているのでしょうか?因みに網膜症は先月に診てもらいましたが、発症していませんでした。

担当医の先生からはたんぱく質の制限も運動療法の制限もしなくていいよと言われているのですが、あるホームページによるとpoint of no returnが丁度100μg/mg creということもあり、かなり心配です。

お手すきのときで結構ですので、お返事いただけると助かります。


フォローアップ: