食事療法


投稿者 A (218.218.78.221) 日時 January 22, 2004 at 01:02:39:

30歳になったばかりの女性です。BMI22なので病気になんてならないと思っていたのに糖尿病である事が発覚。A1cは10前後で、おそらく2型だが現時点では断定できないとの事。自分の意志でまずは食事療法を試す事に決め、今日栄養指導を受けて来ました。そこで疑問が生まれました。

オリーブオイルは体に良いと言われていますがバターと同じ油類に分類されますよね。どちらも油類であるのは確かですが、本当にオリーブオイルでもスプーン1杯以上の量を使用するのは禁物なのでしょうか?

また、最近アーモンドに血糖値を下げる効果があるとの話がありますが、アーモンドも油類に入るので、もしアーモンドを食事に取り入れるなら油を全く使えなくなってしまいます。ボマー先生、アーモンドの効果についてどう思われますか?

ただ自分が油類の使用を減らすのが辛いが為に、こんな質問をしてしまって申し訳ありません。私の場合、油の使用量が多いのと野菜が若干少なめだった事を除き、今迄の食生活に問題はないようです。普段の食事量も指示を受けたカロリー以内のようですし、食事のバランスも悪いとは思えないので、食事療法だけで少しでも改善されるのか逆に不安になってきました。

くだらない質問ですが、ボマー先生、意見をきかせて下さい。


フォローアップ: