Re: たんぱく質摂取量


投稿者 ボマー (218.123.142.24) 日時 October 21, 2005 at 11:06:51:

回答先: たんぱく質摂取量 投稿者 boss 日時 October 06, 2005 at 18:39:26:

ああ、なるほど!
それだけアスリートばりの運動をされていますと、食事が足りてませんね。
それに糖尿病治療でやるのは、あくまで運動療法であり、運動=スポーツではありません。
スポーツはオプションですから、運動をされない先生なら、仕方ないと言えば仕方ないでしょう。

明らかに800kacl多いのであれば、体重が維持されるところをさぐりながら、2500kcal以上は必要になると思います。

>>たんぱく質が足りないと、貧血になったり抵抗力が落ちたりすると効きますが、もう少したんぱく質
>>の摂取量を増やしたほうが良いのでしょうか?

その通り。
ただ、過剰な蛋白摂取は将来、糖尿病性腎症の発症を招きますから、総カロリーは炭水化物で足し、たんぱく質の増量は最低限にされると良いでしょう。
でも2時間も運動されているのですから、表3を7単位程度はOKと思います。

それでも追いつかない場合はサプリメントとなります。
このあたりの話は、ここを読んでおられる方には一般的でない話ですが、いわゆる競技に近いスポーツをされる糖尿病の方は、そういったアミノ酸やビタミンのサプリメントも必要になると思います。
ここが重要なのですが、運動自体は炭水化物で補うのですが、それが不足すると、ほんらい身体作りに用いられるべき蛋白質がエネルギーとして用いられてしまうのです。
ですから、単純に蛋白質を増やせば良いのではなく、まずは摂取した蛋白質を無駄にしないために、しっかり炭水化物、表1を摂るべきです。

わたしも自転車好きで、週3回ほど夜にMTBにスリックを履かせて、夜道を走っていますので、ある程度分かるのですが、運動交換表の書いてあるようなわけにはいかないな、という感想を抱いております。
例:自転車平地→20分で1単位、自転車坂道→10分で1単位。
しかし明らかに追い込みをかけている時は5分で1単位の強度の運動となると思います。


フォローアップ: