ランタスで・・


投稿者 きくちゃん (60.46.65.230) 日時 April 06, 2005 at 01:22:18:

ボマー先生お久しぶりです。また混乱しています。
ランタスですが、最初は朝、朝食時にラピッドと同時に打ってました。
それが、朝打つと、ランタスの作用の発現がお昼頃で、朝食後2時間値はラピッドでどうにか抑えても、お昼前に血糖値が上昇してしまうのと、朝、ランタスの作用切れと暁現象(?)などで、空腹時血糖が高い・・朝の血糖値が高いと1日コントロールが乱れるような気がして、ランタスを就寝前に変えて打つようにしました。

決まった時間に・・ということなので、深夜1時に打っていますが、たまに早く寝たい時に、例えば10時頃にランタスを打つと、前日に打ったランタスの被害を被るのでしょうか?
こういう場合、その時の血糖値にもよりますが、いつもと同じくらいの血糖値であれば単位を減らして打つほうがいいのでしょうか。。
それとも少々早いくらいなら気にしないでいつもの単位を打ったのでいいのでしょうか。

いつも就寝前に7単位打っています。血糖値が100前後の時は、早朝に低血糖(30〜40)で目が覚めるので、1単位程の補食をしています。
この補食も食べたくないのに食べる・・という感じです(+_+)
寝る前にいくら補食とはいえ、何かを食べて寝るのはよくないと思うのですが・・
夕食前のラピッドを減らして食後2時間値を少し高めに持っていって、寝る前の血糖値を150位に持っていった方がいいでしょうか(このくらいあれば、朝の低血糖の心配はないようです)
ランタスはこれ以上減らすと、朝の低血糖は避けることができたとしても日中の基礎分泌には足りない(空腹時血糖が上昇してしまう)感じです。なので、7単位は必要だと思います。

あと、ラピッドは、食前の血糖値によって量を増減してます(うまい具合にいかない事もよくありますが、それは仕方ないとして・・)
家で食事をしたり、少々の外食ならなんとかコントロールできるのですが、月に1〜2度程3食外食をせざるを得ない時があります。
だいたいこのくらいならこの単位で・・と気をつけているつもりでも、やはり、ハイカロリーな食事になってしまいます。
普段我慢(?)しているから、私もこういう日は「開放デー」で食事も他の人と同じように楽しみたいのです。(こういう考えはよくないかもわかりませんが、いつもいつも血糖値の事を考えて食事するのは辛いです、この「開放デー」があるからそれまではしっかり頑張ろうと励みにもなっていると思います)

本題からずれてきましたが(笑)
こういう「開放デー」の時は、もちろん暴食したりはしませんが、普通の人が食べる位の量を食べると、高血糖になってしまいます。
ラピッドが効いてる間はなんとか抑えても、次の食前までに再び血糖値が上昇します(・.・;)
最初からこういう予定がわかっている日はランタスも1〜2単位増量するべきでしょうか。

それともランタスはあくまでも基礎分泌を補うものなので、ラピッドのようにスライディングはしないというのが正解でしょうか。

基本的なことかもわかりませんが、先生のお時間のある時に教えてください。宜しくお願いします。



フォローアップ: