拒食症になりそうです


投稿者 あいぽん 日時 19100 年 6 月 13 日 02:43:49:

はじめまして。私は21歳の糖尿病患者です。
経口血糖降下剤(グリミクロンを一日120mg)で治療しています。でも主治医の先生には「若いのでいつかはインスリン注射にしましょう」と言われています。(本当は嫌なのですが・・・将来、妊娠・出産もありうる、という意味もあるのでしょうか?)

去年の9月に白内障になり、その際の尿検査で初めて糖尿病だと判りました。眼のほうは今年2月に手術をしました。初診時、食後血糖値386mg/dl、HbA1cは10.7%でした。最近では空腹時血糖値110前後、HbA1cは5.1%です。

15歳の時に拒食症になり、治まってからは少量を一日に何度も食べるようになってしまい、遺伝(祖母、叔父、母もDMの家系)という誘発因子と重なって発症してしまったみたいです。
病気が判ってからは、手術をするためにも、頑張って指示された1800kcalの食事療法を守り、運動もしていました。
当時165cm、65kgでダイエット中だったのですが(3食にして、運動もする普通のダイエットでした)先生や栄養士さんに「痩せようと思わなくていい」と言われたので、運動量を増やしていました。

でも、4カ月前、59kgの時、叔父や看護婦さんに「太りすぎ」と言われたのがショックで、それ以来一日の総カロリーは900kcalに達していません。食べないダイエットをしてるんじゃありません。食べれないんです。
元々、精神的に弱いところがあって、昔から何か悩んだりするとすぐに食欲がなくなるタイプでした。
無理して最低限の1200kcalだけでも、と口に入れるのですが、吐いてしまいます。吐くと、拒食だった頃を思いだし、またあんなふうになってしまうんじゃないかと恐くなって、食べるに食べれないんです 。
でもこれから先、今以上に食べれなくなるのも恐い。
やっぱり、問題ですよね?

あと、主治医の先生は私が過去に拒食症だった事、今またそうなりつつある事を知りません。話そうかどうか、迷ってます。とても優しいし信頼しているけど、私を「よくやってる」と誉めてくれていただけに、今の私の状態を告白するのは、その先生を裏切るようで 恐いというか、申し訳ないというか 。
「精神科に行ってみたら?」なんて言われないとも限らないし、もしそう言われたらショックです。

糖尿病とはあまり関係ないことばかり書いてしまったかもしれませんが、DM患者としてやはりよくないんじゃないかと思い書き込みました。
長々と、駄文ですみません。


フォローアップ: