これってハネムーン期でしょうか


投稿者 うり 日時 1999 年 1 月 21 日 19:51:20:

夫(38)が昨年夏、糖尿病になりました。風邪をこじらせたあと、だるさ、口渇感、頻尿、急激なやせ、など典型的な症状が出て、受診したら血糖値が560とかあって、即入院となりました。症状は糖尿病そのものだったものの、これまで毎年の健康診断で血糖値は問題なかったので意外でした。

2週間ほど入院したあとのコントロールは良好で、1カ月後にはHbA1cは7.6とかになり、その後も順調に下がって11月は5.3、12月4.7、1月4.7と、現在は正常域より低いくらいです。

インシュリンは日4回注射ですが、その量も退院直後は1回14単位とか打っていたのが、現在はR6/6/6,N6になっています(4.7なのに指示量が減らないのは、12月は年末年始をはさむため、1月は受診時に風邪をこじらせていたためです)。

そんなわけでたいへん順調とはいえるのですが(基本的に食事療法もやっていますが)、最近ダンナは「打っても打たなくても変らないから」と言って就寝前のインシュリン注射をさぼっていることが多いのです(食事のときはちゃんと打っていますが)。
実際、打たなくても食前血糖値は90〜100くらいで、ほとんど影響ないようです。また、風邪で発熱時も血糖値の上下はなく安定しています。(でも治療は主治医の指示を守るのが原則ですから、注射おさぼり問題は次回受診時一緒に行って、先生にいいつけちゃおかと思ってますが)

それで、今のような状態が「ハネムーン期」にあたるのかな、と思ったのですが..。糖尿に関する一般書籍ではそもそもNIDDM向けの著述がほとんどのためハネムーン期について
書いてあるものがなく、だいたい発現時期とか期間が決まっているものなら、教えていただきたいのですが...。

ちなみに夫の診断はいちおうIDDMということになっています。ただ、入院時蓄尿とかもしたのですが、主治医(糖尿専門医です)の先生もかなり診断に迷っていたようです。そうするとSlowly Progressive IDDMというのがあるようなので、それにあたるのかなあと思ったり...。

あと、夫は軽い気管支喘息の持病もあり、糖尿の出る1年ちょっと前から、かなりステロイドを使う治療を受けていました(現在は糖尿の主治医のいる病院でこちらも受診していて、ステロイドは止めています)。ステロイドの副作用で糖尿になることがあると本で読んだような気がするのですが、薬の副作用の場合は、糖尿病が治ったりすることはあるのでしょうか。(妙な期待を持たせたくないので、これはダンナには言えないんですけど)

なんだかまとまりのない質問ですみません。(^^;;
お教えいただけたらうれしいです。


フォローアップ: