Re: 再び、おねがいします。!


投稿者 風子 日時 19100 年 5 月 04 日 23:55:44:

回答先: Re: 高齢者の間食 投稿者 ボマー 日時 19100 年 5 月 03 日 18:36:28:

ご返答ありがとうございました。
どんな、治療をしているかを記入しなかった為、
返答に困らせてしまったようで、申し訳ありませんでした。
 糖尿病歴はもう、何十年という感じで、
薬は、数年前に低血糖で、意識がへんになり、入院したときから、
血糖降下剤を朝食前に二分の一錠だけになっています。
 あと、嘔吐で水を飲んでも吐くという状態から、意識が遠くなり、入院ということが
数ヶ月前にありました。これも、糖尿病からということですが、
何故、そういうことが起こるのかがわからないのですが、
どんなことに注意すれば避けられるということはありますか?
 間食については、好きなものを食べさせてあげようという考えや、低血糖より、高い方が安心だ
という考えが、家族にはあるので、それが、正しいのかどうかで、質問をしました。
甘い物を食べて低血糖が普通はないということですが、やはり、薬を服用しているならば
注意すべきということでしょうか?
 血糖コントロールが悪くないということは、高くなりすぎたりがないということですよね?
今は、食事前、150以上にはなっていないようです。(低いと50ぐらい)
医師からは、一日にいつ、何回ぐらい血糖を計るという指示はないのですが、
どんなふうにしたらいいのか、・・・。
 具合が悪くなっても、高齢だからしょうがないっていうのがあるかもしれませんが、
なるべく、低血糖などで、入院はもう、避けてあげたいので・・心配性になってます。
 (病気を治す入院が、高齢者には環境の変化で、よけいに、弱った感じになっちゃうんで)


フォローアップ: