Re: 二人目を考え中なのですが(一人目妊娠糖尿)


投稿者 ボマ− (218.123.142.5) 日時 January 15, 2004 at 10:38:27:

回答先: 二人目を考え中なのですが(一人目妊娠糖尿) 投稿者 二人目 日時 January 15, 2004 at 01:57:26:

いらっしゃいませ(^-^)

要点をまとめると以下のようなことでしょうか。

>>まず妊娠糖尿になる原因は何なんでしょう?

元々妊娠と言うのは非常に血糖が上がりやすいものです。その上遺伝歴があるのでそれが原因と
考えてまず間違いないでしょう。

>>尿に糖が含まれてなくても糖尿病の場合があるのでしょうか?

あります。測定時にもよりますし、尿糖はだいたい血糖が160〜170以上にならないと出ません。
尿糖でなく血糖で判断すべきです。また血糖が200mgを越しても尿糖が出ない場合もあります。
ちなみにビタミンCを飲んでいると偽陰性になります。

>>妊娠前に一度内科を受診しないといけないのでしょうか?それとも前回の時の血糖値検査セット
>>が少し残ってるのでそれで食前食後2時間を見ればいいでしょうか?

両方です。計画出産のためには出来れば毎月内科でHbA1cも測定してもらって下さい。
出産が終わればそれほどの頻度は必要ないでしょう。

>>妊娠糖尿だけでの入院となるとどのぐらいのものなんでしょうか?

程度によりけりです。なってみないと分かりません。

>>二人目に妊娠糖尿にならないようにするには何か予防はありますか?

それはもう、厳格に食事療法や運動療法をして自己管理をするに限ります。それでも発症しない
とは申し上げられないですが。。



フォローアップ: