二人目を考え中なのですが(一人目妊娠糖尿)


投稿者 二人目 (219.107.209.15) 日時 January 15, 2004 at 01:57:26:

 一人目のときのことをまず書きます。つわりの時ミルクティーが飲みたくてしょうがなく飲んでいたら何回か尿糖が出ていたようです。その時掛かっていたのは個人婦人科で詳しく検査したりなどはありませんでした。その後個人婦人科から市立病院に転院してからは尿糖は出てません。妊娠後期に入った頃医師から糖負荷検査(サイダーの様な物を飲むやつです)をしてみようと言われ外来で検査した結果「あんまり体重を増やさないように」程度でパスしました。でも33週頃の健診で子宮口が開いた事などが原因で検診に来たまま急遽入院、ベットの上での安静を強いられる事になりました。入院中ついでに血糖値検査をしたところ食後の値が高いとの事でまず食事制限しましたがコントロールしきれずに最終的にインシュリンを毎朝N二単位R4単位打つことになりました。5週間の入院期間を経て退院、その2週間後約2,700gの赤ちゃんを正常分娩で出産。産後その日からインシュリン注射もなくなり現在も通院はしておりません。年1回必ず健康診断は受けるようにしております。実質インシュリンを打ったのは出産前の約1ヶ月間です。
 まず妊娠糖尿になる原因は何なんでしょう?外来検査はパス、でもその後には食事ではダメでインシュリンを打つ状態にまでなってしまいました。原因は元々の糖尿体質だからなのでしょうか?(父親は糖尿家系で、現在は母も糖尿です。二人とも飲み薬での治療です)ベットでの安静(行けるのは病室のトイレのみの安静)と24時間打ちっぱなしの点滴(ウテメリン)や突然の入院のストレス等も妊娠糖尿になったきっかけではないかと思ってますがどうなんでしょうか?
 現在二人目を考えてますが一人目のような事があるかと思うと色々考えてしまいます。入院中に妊娠初期から糖尿病だと奇形の可能性が高くなると聞き、その頃は健康診断も定期的に行ってなかった為いつから糖尿病なのかわからずお腹の中の子供の事を思いベットで泣いた事もありました。体重は産後58`まで落ちましたが去年妊娠前と同様の65`前後に戻ってしまい、現在は自然なダイエット(薬などは使わない食事と運動のみ)で身長158.5cm体重が61・5`前後です。年に1度の健康診断では糖尿は出ておらず空腹時血糖が一昨年は90去年は99でHbA1cは一昨年5.1去年は5.0でした。健康診断の結果糖尿病ではない様です。妊娠糖尿になっても尿に糖は含まれてなかったようですが、尿に糖が含まれてなくても糖尿病の場合があるのでしょうか?子供を連れて行かなくてはならないのでなるべく避けたいのですが妊娠前に一度内科を受診しないといけないのでしょうか?それとも前回の時の血糖値検査セットが少し残ってるのでそれで食前食後2時間を見ればいいでしょうか?前回は他の要因もあったせいかもしれませんが約5週間もの長い入院になってしまいましたが妊娠糖尿だけでの入院となるとどのぐらいのものなんでしょうか?二人目に妊娠糖尿にならないようにするには何か予防はありますか?
 説明が下手な上に長々とすみませんがよろしくお願いします。


フォローアップ: