Re: 二人目を考え中なのですが(一人目妊娠糖尿)


投稿者 ボマ− (218.123.142.5) 日時 January 17, 2004 at 10:31:54:

回答先: Re: 二人目を考え中なのですが(一人目妊娠糖尿) 投稿者 二人目 日時 January 15, 2004 at 13:18:33:

>>あと年に一度の健康診断で糖尿病と診断されなくても糖尿病になっている事はありますか?

勿論、あります。急激に発症することも多いですからね。

>>計画出産とは?それは妊娠中の話ですか?
>>計画妊娠とは違って妊娠中の血糖値コントロールの事ですか?

いつでも妊娠出来る状態にあるのであれば、常に血糖は良好にスタンバイしておかなくてはなら
ないと言うほどの意味です。
なので妊娠前からの話です。

>>妊娠前に健康診断で糖尿病と診断されなくても妊娠するまで毎月内科を受診しないと
>>まずいでしょうか?
>>血糖値検査も妊娠するまで毎日毎食検査しなくてはいけないのでしょうか?

血糖を毎日測定する必要はないでしょう。内科での月一回のHbA1c測定は妊娠を希望される限り
出来るだけされた方が良いと思います。いつ妊娠しても良いように。
しばらくその予定がない(避妊をしている)のであれば3〜6ヶ月に一度で良いでしょう。

>>あと内科ではHbA1cの測定だけで糖負荷までは必要ないでしょうか?

出来れば一度受けて下さいね。

>>今年の夏に子供を授かろうと考え中で春に健康診断があるのでその結果を見て何事もなければ
>>内科を受診せずに妊娠してしまっても問題はないでしょうか?

う〜ん、妊娠しようとするせめて2,3ヶ月前からはHbA1cだけでも測定した方がbetterだとは思います。
まず問題はないでしょうが…。


フォローアップ: