現在就職活動中


投稿者 tutty (133.6.120.57) 日時 April 09, 2003 at 14:44:35:

はじめましてtuttyです。
簡単に自己紹介させていただきます。
私は大学院の理学研究科で物性物理学(実験)を専攻している今年で24歳に
なる学生で性別は男です。愛知県小牧市に住んでいて自宅通学しています。
今年度卒業見込みで現在出遅れ気味ですが就職活動中です。

病歴は小学校一年からIDDMになり現在インスリン注射はかかせません。

就職活動では2社うけましたが1社はOBとの個別面談で正直に話したところ
「うちは生活が不規則になりがちなので厳しいだから理解ある会社を見つけてがんばって」と
厳しいながらも優しさのある言葉をいただきました。
もう1社はエントリーと筆記試験を受け、エントリーシートに正直に病気のことを記載したところ
実際の理由はわかりませんが落ちてしまいました。

現在の就職希望としては今までの専攻を少しでも活かせるメーカーの研究開発関係中心に考えています。研究開発職はやはり生活が不規則になりがちなため一人暮らししなくてもいいよう地元企業がいいかなと考えています。しかし、職種には
そんなにこだわりはなく総合職で営業以外ならいいかなぐらいで考えています。
幸い教員免許は持っているので自分で考える条件に一番適しているのは教師ぐらいかなと悩んでいるところです。

以上が今の自分の考えなのですが、現時点ではたぶん病気のせいで会社に門前払いされている状態です。

よろしかったら
 ・今まで同じ病気の人がどのような就職をしてきたか?
 ・病気に理解ある会社はどんなところか?
 ・今は自分で勝手に限界を決めているのでこの病気と付き合っ  て生きていくのに就職先選びに絶対必要な条件やできればあ  った方がいい条件とは?
等についてアドバイスいただけたら嬉しいです。
もちろんこのほかにも意見や感想があったら教えてください。
一般職のお話は拝見させていただきました。転勤が伴い、生活も不規則になりがちな総合職についての意見中心に聞きたいです。お願いします。



フォローアップ: