Re: 現在就職活動中


投稿者 あき (220.96.183.221) 日時 April 10, 2003 at 21:01:06:

回答先: Re: 現在就職活動中 投稿者 tutty 日時 April 10, 2003 at 13:41:45:

始めまして。就職に関しては私もとても悩んだので投稿させていただきました。
私は看護婦の仕事に就こうといろいろ試したのですがだめでした。病気に理解あるはずの病院でさえだめだったのです。ハッキリ言われました。「糖尿病があるとこっちも困る」と・・・。
でも、医師の診断書なしで勝手に病気があるからダメと決められるのはほんとはいけないんです。診断書に「インスリンを使ってコントロール良好で仕事には差し支えない」という内容の診断書を提出すれば職場は拒否できないはずです。それでも拒否されるようであれば訴えることもできるはずです。ちなみに何故就職を拒否されるか考えたことありますか?それは労災の問題が大きいと思います。仕事中に低血糖で倒れたら労災適応となり会社には負担なんです。特に理系のあまり人情味のない(ごめんなさい)職場だと拒否される可能性は高いです。
私は今洋菓子店でアルバイトしてます。店長には病気のこと話しました。それでも雇ってくれています。みんなと同じ扱いでそれでいてとても体のこと心配してくれます。とても人間的に素晴らしい人達のいる職場です。ある社員の人に自分が病気であるがために「普通」じゃないと悩みを話したらその社員さんは「あきちゃんはみんなと同じ普通の女の子だよ。だって同じように笑ったり泣いたりするでしょう?病気は何か人間として障害になるものなの?ならないよ。もっと自分に自信を持って!あきちゃんはとても素晴らしい女の子だよ」と言ってくれました。とても感動しました。tuttyさんもそういった人間的に素敵な人達のいる職場に恵まれるといいですね。応援してます。長くなってごめんなさい。




フォローアップ: