Re: 妊娠糖尿病について


投稿者 ボマー (218.123.144.85) 日時 January 19, 2003 at 22:34:43:

回答先: 妊娠糖尿病について 投稿者 不安母 日時 January 18, 2003 at 01:40:13:

いらっしゃいませ(^-^)>不安母さん

 知識がないから不安になるのですよ。まずは疾患の姿を知り対処法を知ること
で不安は和らぎます。
さてまずは、安心材料から。空腹時血糖136mg/dlと言うのは、そうきつい糖
尿病ではありません。しかしHbA1cや2時間値が分からないので完全に大丈夫と
は言いきれませんが。
妊娠が分かってから六ヶ月、七ヶ月健診迄何回位、尿糖又は血糖検査されましたか

何回かやっていて今まで指摘がなければ、妊娠中に発症した可能性があります。
それならそう長期間高血糖であったのではないですから心配は少ないと思います。
六ヶ月健診の時に多分、食事の注意は受けられたと思いますが妊娠は、それ自体
非常に糖尿病を招きやすい体の状態なので注意が必要です。
 さて今後ですが一時的にインスリンを打たないといけないかも知れません。胎
児に関しては産科の先生の判断を待ちましょう。内科の私には荷が重いです。
ブドウ糖負荷試験は普通一週間も待たず2,3日で分かりますから心配であれば
早く聞かれた方がいいですね。治療の開始も早い方がいいですから。


フォローアップ: