Re: 妊娠糖尿病について


投稿者 不安母 (61.206.218.122) 日時 January 20, 2003 at 04:44:41:

回答先: Re: 妊娠糖尿病について 投稿者 ボマー 日時 January 19, 2003 at 22:34:43:

: いらっしゃいませ(^-^)>不安母さん

こんにちは。お返事感謝しています。
ありがとうございました。

:  知識がないから不安になるのですよ。まずは疾患の姿を知り対処法を知ること
: で不安は和らぎます。

はい。大分泣きましたが(−−:)今は、落ち着いてきてます。
子供が生まれてこようと頑張ってお腹の中で動いてるのを
感じるんですもんね。この子をこれ以上危ない目にあわせないように、頑張るしかないと思ってます。

: さてまずは、安心材料から。空腹時血糖136mg/dlと言うのは、そうきつい糖
: 尿病ではありません。しかしHbA1cや2時間値が分からないので完全に大丈夫と
: は言いきれませんが。

とりあえず、産婦人科の先生に糖尿病について説明をうけてきました。
一時間後も二時間後も278とか298とかでした。
動揺していて、はっきりとした数字は覚えていないのですが・・・

: 妊娠が分かってから六ヶ月、七ヶ月健診迄何回位、尿糖又は血糖検査されましたか

血糖検査というのは、たぶんジュースの検査だと思うのですが、今回がはじめてです。
尿糖検査は、その前に2.3回程度だと思います。
4ヶ月と五ヶ月検診の時に。
そのときは、糖は出ませんでした。

: ?
: 何回かやっていて今まで指摘がなければ、妊娠中に発症した可能性があります。
: それならそう長期間高血糖であったのではないですから心配は少ないと思います。
: 六ヶ月健診の時に多分、食事の注意は受けられたと思いますが妊娠は、それ自体
: 非常に糖尿病を招きやすい体の状態なので注意が必要です。

食事の注意とうは、ありませんでした。
ですから、普通に寝正月をしてしまいました・・・。
尿の糖が、単位は解らないのですが、六ヶ月検診で487
七ヶ月検診で1147ぐらいだと思います。

食事関係と言ったら、今回のジュースの検査の一週間前に
妊娠糖尿病かもしれないと聞き、その後四日ぐらい風邪を
ひいて食事をまともには取らなかったのと、治ってから検査まで、不安だったので、二日間成人病1600klの本を見よう見真似でバランス良く量を減らして食べてます。
これは、今も続けてます。

風邪で、体重が70kgになったんです。それまでは72kgでした。今は、食事を制限しているせいでしょうが、69キロになりました。とにかく、何かしてないと不安でしょうがないので・・・・・。一日200gぐらい体重が落ちてます。
本格的にカロリー計算している訳ではないので、1600kl無いひも、越す日もあるとは思いますが。


: ブドウ糖負荷試験は普通一週間も待たず2,3日で分かりますから心配であれば
: 早く聞かれた方がいいですね。治療の開始も早い方がいいですから。

糖尿に詳しい内科の先生が、木曜日にしか来られないそうなので、それまで待つしかないみたいです。。。
子供の為にも、注射でもなんでも私に今から間に合うのであれば、早くなんでもしてあげたいのですが。。。

でも、お答頂いて本当に気が楽になってきました。
おっしゃるように、無恥が一番怖いですね。不安でたまらないのですもん。判決を待つ感じで・・不安ばかりが先行してしまって・・最悪のケースしか頭に浮かびませんでしたから。
心から、感謝してます。




フォローアップ: