妊娠糖尿病について


投稿者 ももか (211.133.110.251) 日時 May 05, 2002 at 23:15:20:

はじめまして。現在妊娠24週のももかといいます。

今、通院している病院では、尿検査で糖が出なくても、ブトウ糖負荷検査をしているようです。実際私も尿糖が出ていなくて検査を受けましたが、GTTの検査後、尿糖±とでました。

まず、簡単?50%GTTをうけ、高値であることがわかり(数値は教えてもらえませんでした)
再検査として、75%GTTをうけました。
結果は、空腹時 30分後 60分後 90分後 120分後 と採血をしました。このうち2個が高値であることがわかりました。(空腹時が97・・・何分後かはわかりませんが、高値の2つは 197と226だったと思います)

次回、内科で、診てもらうようにとの事ですが、今の状態では
完全に妊娠糖尿病なのでしょうか?産科では病名は何も言うわれなかったのですが・・・・。
食事の関係でたまたま、検査結果が悪かった・・などは考えられないのでしょうか?また、ウテメリンを服用していますが、何か関係あるのでしょうか?
もし、糖尿病とわかれば、治りますか?
実は父方、母方共に、糖尿病の叔母がいます。(両親は糖尿病ではありません)遺伝的なものなのか、そうでないのか?
また、妊娠性糖尿病か、または出産後も治療の必要な糖尿病なのか、見分けることはできますか?


子宮縫縮術をうけて、現在は安静が必要と言うわれています。
運動もままならず、妊娠前より体重も7sも増えてしまいました。この体重増加も糖尿病と関係があるのでしょうか?

色々と質問ばかり、申し訳ありませんが、不安で仕方ありません。どうか、回答よろしくお願いします。


フォローアップ: