Re: 検査の項目について。


投稿者 ボマー (218.123.144.81) 日時 August 12, 2005 at 13:45:07:

回答先: 検査の項目について。 投稿者 趙雲子龍 日時 August 08, 2005 at 13:37:35:

あ〜、ブドウ糖負荷試験のインスリン測定の件ですね。別に答えにくくないですよー。
保険上、ブドウ糖負荷試験には血糖のみを測定する常用試験と、インスリンも測定する精密試験の2種類があります。
負担金は3倍くらい違いますかねえ。もっとかな。

ただ糖尿病かどうか知りたいと言う場合は常用試験で十分ですが(健康診断など)、病態や糖尿病に今後なりやすいかどうかと言うことを調べるのならば精密試験が必須です。

ただまあ、インスリン測定をしないと言うだけでダメな医者ということはないです。
私はブドウ糖負荷試験以外にも時々、インスリン分泌の程度、抵抗性があるかどうか等で調べますが保険の締めつけが非常に強いので、たまに「適応外」とか言って診療報酬を削られることがあり大変腹立たしく思うこともありますので、やや慎重になる先生もおられるでしょう。

しかし出来ればブドウ糖負荷試験を受けるときはインスリンも測定する精密試験が良いでしょう。当医院ではブドウ糖負荷試験をする際は全員の方に精密試験を行っております。
費用に値する情報は十分以上に得られるからです。



フォローアップ: