ミキプルーンエキス


投稿者 翠 日時 19100 年 1 月 29 日 04:27:29:

6年ほど前のことです。
激痩せした母を内科へ連れて行くと、「完全に糖尿病ですね」と診断されました。その後食事療法をはじめたのですが、家族の思うようには母が積極的でなく、ほとんど頓着無しのような状態でした。それでこれまでに何度か家族と母との間で修羅場が繰り返されたのですが、合併症を心配する家族に比べて、呆れるほど病気への認識の甘い母の気が荒れるばかりなので、仕方なく程度を下げ、内心じくじたる思いを抱えながら母の精神安定第一優先できました。
その結果案の定急性心筋梗塞及び心不全で緊急入院。
先ごろの造影検査の結果を見ると、ほとんどすべての血管にわたって狭窄と完全に詰まって影すら映らないズタズタ状態が映し出されました。バイパス手術も非常に難しいようです。
そんな母が入院するまで知人の勧めで「ミキプルーン」を使っていました。「エキスは甘いけれど、糖尿病が改善される」との触れ込みを私自身も耳にしたことがあります。
けれど、それは程度の問題であって、母には危険すぎる気がします。退院後も母がミキプルーンエキスを使うつもりなのかどうかまではまだはっきりしませんが(そんな状況ではない)、いかがなものでしょうか?
私としては、母にミキプルーンエキスの利用を止めてもらいたいのです。他にも勧められて、怪しげな糖尿病用の健康食品を購入しています。母はその怪しげな健康食品について、「効いている。血糖値が下がった」と言いますが、父は「病院からの薬を飲んでいるのだから、下がって当たり前」と言っています。
母に止めてもらうにあたっては、それなりの医学的根拠がないと説得できませんので、ミキプルーンエキスがどれほど糖尿病に良いのか効き目があるのか無いのか危険なのか、ご存知でしたら教えて頂きたいのです。
どうぞよろしくお願いします。



フォローアップ: