Re: ミキプルーンエキス


投稿者 翠 日時 19100 年 1 月 31 日 02:25:16:

回答先: Re: ミキプルーンエキス 投稿者 ボマー 日時 19100 年 1 月 30 日 13:13:14:

ボマーさん、ご返事有難うございました。

:本人さんが正確に糖尿病の知識を持って自覚して頂かないと
かなり難しい状況です。
糖尿病と診断された当初から父とあれこれ図書を渡したり話をしたりしましたが、とんと耳を傾けるふうでも、本を読んでみる様子もありませんでした。以前は神経質なほど体のことを気遣って、潔癖なほど医師の指示に従っていた母でしたのに,まるで別人のようなルーズさです。一時はその変貌ぶりに痴呆を疑ったこともありました。

:必ず現物を持って きて貰うかして
ちょっとピンとくるものがあります。
母には「医師が」と言う言葉は相変わらず威力があるので、私が実物を内科医のもとへ持ち込んで相談してみます。心臓の血管の状態は非常に悪いので、滅多やたらと「いいと言われるだけのもの」をいろいろと口にするのは今後慎重に取り扱ったほうが良いように思えますので。今度血管が詰まれば命は無いかも知れません。今回も「命があったのが不思議とも言える」と言われました。

:テレビに見られるような大袈裟な効能をうたっているのを聞くとついふらふら買ってしまうんでしょね.
霊感商法とも同じでしょうね。
自分に弱み、不安材料があるので、「効く」と言われると試してみたくなりますものね。試すだけの金銭的余裕が無ければ手を出すにも出せませんけれど、少しばかりの小金を持っているだけに無駄な買い物をしてしまうのでしょう。

: 小内先生のホームページ“健康情報の読み方”を一度覗いて下さい.
ご紹介有難うございました。
読んで母にも機会を見て話すなり読み聞かせるなりします。眼底出血の繰り返しで、かなり視力が衰えているので本人が読むのは難しいでしょう。以前は読書好きな人だったのに、最近はテレビばかりを見てほとんど何もしようとしません。

:  ここはひとつお母さんに如何に無駄な治療をしているとこんな事になるよ
はい、この点を、現状をよく理解してもらうためにも話を進める中で押さえておこうと思います。これからは血管の状態第一で暮らさねばならないことを噛み砕いて話して行こうと思います。母には今回の急性心不全と糖尿病の関連性が全然理解できていないようで、別物だと思っている節があります。この点についての理解は、母の実妹の力を借りて話して貰いました。どの程度正確に理解できているかは未確認です。それもこれも含めて、おいおい状態を見ながら話して行きたいと思います。

:  あと自己管理を正確にされている患者さんと仲良くなられると良い影響を受ける事がありますがどう
: やって探すかが難しいですね.
はい、このような方が身近におられるといいのですが・・・。ほとんどが挫折で、合併症の方ばかり。それでも同室に退院後のためにと病院食をメモしておられる方がおられます。母はとんとそんなこと思いもつかない様子です。他人任せにする母ではなかったのですが、糖尿病になってからは「なんかやっぱ頭の中が切れているのかなあ」という疑いが消えません。
糖尿病と痴呆との間に関連性が、誘発するものがあるでしょうか?父はパーキンソン病症候群を疑っているようです。





フォローアップ: