妊娠糖尿病の再発について


投稿者 ぽんた (24.60.16.99) 日時 September 07, 2004 at 00:15:50:

初めまして。
妊娠28週目で妊娠糖尿病と言われました。75グラムの糖負荷
試験の結果が空腹時88、1時間後193、2時間後180でした。
私は昔からどちらかというと痩せ型で(160cm、46キロ)、
妊娠30週目の今、妊娠前から5キロ増しの体重です。
家族にも糖尿病の人はいなく、年齢も35歳以下、過去に妊娠歴もありません。もともと揚げ物など高カロリーのものはほとんど食べませんし(1ヶ月に1回くらい)、炭酸飲料やジャンクフードは嫌いなので全く口にしません。アルコールも妊娠前に1ヶ月に1回飲むくらいの量でした。好き嫌いもないので、自分ではバランス良く食べていたつもりで、特に妊娠後は塩分も控えめで、低カロリー 高タンパク質でバランスの良い食事に気を付けていました。軽いエクササイズもしていました。医者にも栄養士にも、全く問題点がないので原因がわからないと言われ、とても不安です。とりあえず、胎児には問題がなさそうだと言われているのですが、出産後に約半数の人が10年〜20年後に糖尿病になると知り、とても不安です。なぜ、妊娠糖尿病になった人は再発をするのでしょうか?何か、これをきっかけに機能が壊れる、弱くなるということなんでしょうか?ショックのあまり少し鬱状態になっているので、少しでも何かを知りたいです。長くなってすみません。よろしくお願いします。


フォローアップ: