Re: 病院を変えるのは・・・


投稿者 ボス (220.99.115.172) 日時 August 23, 2004 at 14:00:49:

回答先: 病院を変えるのは・・・ 投稿者 なおっぺ 日時 August 18, 2004 at 21:05:03:

はじめまして、ボスといいます。
私も最近病院を変えました。

6月末まで2年ほど近くの循環器内科(クリニック)に通院していましたが、網膜症が合併しレーザー手術をしてから、病院を変えました。レーザ手術をした病院は私立の総合病院です。
以前の循環器内科はHbA1cもその場で計測でき、糖尿病の患者さんも多く受診されていましたが、眼科や入院施設がないのでその病院にいくのを止めました。
現在は糖尿病専門の病院に通院しています。(眼科、透析、入院、皮膚科もあり、糖尿病学会認定教育施設)

糖尿病専門病院に行く前に市立の総合病院を受診しましたがあまりに大きすぎ、4時間待たされて糖尿病認定医の診察を受けましたが、HbA1Cの値(5.5%)も良かったので、前の病院で引き続き受診してくださいと診察を断られました。

大きすぎる総合病院は診察も全て予約で、急に病院にかかりたいときは何時間もまたされます。
さらに、大きい病院の先生はいい先生という関係式はなりたちません。
最近はカルテをパソコンで打ち込むので、患者の顔を一切見ずにパソコンの画面のみ見続けている先生が多すぎます。

レーザー治療した眼科医は「黄斑部に軟性白斑があるので、不便なようなら手術します」というだけで、それ以外の説明は一切ありませんでした。「原因は何ですか」と聞くと「糖尿病が原因だと思います」のみで、網膜症がどのような状況なのかというような説明は一切ありませんでした。


私は病院ではなく、医者を選んだほうがいいような気がします。
セカンドオピニオンも必要だし、インフォームドコンセントができない医者が余りにも多くいます。私は今回の網膜症で4つの眼科にかかりました。2年前から眼底を検査していた小さな眼科、レーザー手術した総合病院の眼科、セカンドオピニオンのために行った国立病院の眼科、次にいま通っている糖尿病専門病院の眼科、インフォームドコンセントがなされたのは国立病院と今の糖尿病専門病院のみです。

糖尿病はずっと付き合っていく病気なので病院選び特に医者選びはとても大切だと思います。
信頼のおける先生にめぐり合うことができるかどうかで、糖尿病との生活もずいぶん変わってくると思います。



フォローアップ: