スキーと宴会


投稿者 ゆか 日時 19100 年 1 月 17 日 02:16:53:

こんばんは、ボマーさん
 
 私は昨年9月、空腹時血糖258で糖尿病と診断されました。食後は見る必要もないということで計っていませんが、4〜500ではないかと推測されるとのこと。HbA1cは9.9でした。現在は空腹時血糖120くらい、HbA1cは6.2で、食事の方を頑張ってます。

 普段特別な運動はしていませんが(1日1万歩はほぼクリアしています)、冬場は大好きなスキーがしたいのです。運動するときは多く食べても良いそうですが、具体的にどの程度食べてよいやらわかりません。今年既に1回行っているのですが、宿の食事も野菜が多かったので満腹にならない程度に食べました。
 どのくらい滑るかというと、午前9時くらいから午後8時くらいまで、食事と休憩で2時間
休む程度で結構長時間滑ります。長距離ではないですが、本数が多いのです。
 現在の摂取カロリーは1600で、29才の女性です。

 それともう一つ。
 食事は厳密に守ったほうが勿論いいのでしょうが、自分で選べないような外食(羽目をはずすつもりはないのでドカ食いはいたしませんが)は、月に1回くらいでも影響は出るのでしょうか。
 ・・・実は、会社関係で中華料理店で食事しなければならなかった時に、とても困ってしまったのです。大皿ではなく一人分ずつ出てきたのですが、(2000kcalと聞いたので)4分の3を残したところ・・・せめて半分以上はがんばって食べなければ失礼だと言われ、たまにはたくさん食べても変わらないだろうとも言われました。悪いことに、そう言った人は5年ほど前に糖尿病になった人で「あの人がそう言ってるんだから」と、私が神経質なだけだということになってしまったのです。健康第一なので、影響があるなら食べたくないのですが・・・。
 もとからお酒は飲むほうではありません。1合が自分の限度です。主治医に訊くと「できれば出ないで欲しいんだよね」とだけ言われます。
 食事会や宴会等で600kcalで済ますのは難しいですね・・・。
 発病してから会社の行事で出なければいけない宴会以外は、断っています。
-------

 GSAの掲示板でお話させていただいたことがあるのですが、その時はよもや自分がこんなことになろうとは思いもよらず・・・なってみると、このホームページほど心の拠り所になるものはありませんでした。これからも、どうかよろしくお願いいたします。


フォローアップ: