Re: アドバイスありがとうございます


投稿者 FK 日時 19100 年 1 月 09 日 12:39:31:

回答先: Re: 神経障害について その2 投稿者 ボマー 日時 19100 年 1 月 08 日 20:47:05:

ボマーさんありがとうございます。

: 糖尿病性神経障害はしびれだけでなく,夜間に多くおこる頑固な神経痛,
: 自律神経障害等もありますので診断としては無理がないと思います.
 やはり糖尿病性神経障害という診断と思っていいようですね。

: で,FKさんの血糖の下げ方はそんな無理なものではないですが,もし10月のHbA1c
: である9.9前後がずっと続いていたのならこれ位の期間でおこることもあります.
  発症から約10年ほったらかし(猛省)だったので網膜症も神経障害もやむを得ない結果と思っ
  てます。
  足首の痛みや、痺れが無ければ更にほったらかしだったと思います。
  コントロールを始めたことによる影響どころでは無いですね。私の状況は(^^;;;

: 今後合併症を悪化させない為にもなんとかHbA1cは6台に持っていって下さい(^-^)
  はい、HbA1Cは内科医からも6%台になるようコントロール目標を言われてます。
  これ以上病状が進行しないよう努力します。 10年後の発症が多いというのを実感してます。

今回の件で、専門医でなければ難しいかなと思いました。
ボマーさんの「治療薬と注意」にある血糖値を測定し、いきなり血糖降下剤を処方した医院で、症状
についても説明が殆どないし、神経障害ではないとの判断だったので不安を感じて相談させてもら
いました。 もっと早くここを知っていれば(^_^;)
今後のことを考えて(*)糖尿病認定医がいる総合病院へ行こうと思います。
でも患者がそういった事をしても旨く受け入れても貰えるか心配なところも有ります。
前述の総合病院とは別の総合病院の窓口に相談したら、できれば紹介状が有ればと言われてしまい
ました。 無くても診てくれるとは言ってくれましたが。 当地には大きな総合病院が4つでそれぞれ
開業医と連診している様です。 神経障害と認めてくれないから来ましたと言うのも気が引けてしまう
んですが。 
(*)ボマー先生のレスをプリントアウトして今の内科医に持って行くわけにも行きませんし(^_^:)
開業医と総合病院の関係っていろいろあって難しいんでしょうか。
ボマー先生とこへ通院したいけど飛行機で1時間30じゃ...(^_^)

こういった場を設けアドバイスされているボマー先生に深く感謝いたします。
ほんとうにありがとうございます。



フォローアップ: