IDDMとスポーツについて


投稿者 日時 1999 年 12 月 21 日 11:42:26:

初めまして。今年始めにIDDMを発症した44歳男性です。何せ新米患者ですのでわからない事がたくさんあります。是非アドバイスお願いします。

退院直後Rを朝12単位 昼4単位 夜6単位打っていましたが
現在は朝6 昼4 夜6 打っています。ちなみにNは打っていません。
主治医の先生には長距離走などは、かなり時間がたった夜中などに低血糖を起こす事があるのでだめだと言われています。
又食事前の空腹時は低血糖を起こしやすいのでその時間帯は特にだめだと言われていますが、私の場合、逆にその時間帯が一番低血糖を起こさないので3ヶ月前から血糖をこまめに計りながら昼前にランニングをしています。それとは別にウエイトトレーニングを退院した次の日からしています。
年末の大変お忙しいときに申し訳ありませんが次の点について教えて下さい。

1.今後、血糖を見ながら競技的なスポーツをしても良いでしょ  うか?(2週間前に駅伝を走りました)
2.インスリンを食事30分前に打つと食事中に低血糖を起こす  事があるので直前に打っています。(1時間後に計っても特  に高いと言うことはありません)こういう人もいるのでしょ  うか。
3.夕食後2時間くらいで必ず血糖が低くなりその後、高くなり  ます。(補食をしなくても)ですから夕食後2時間は出来る  だけ横になるようにしています。たとえばインスリンを食前  に4単位打って時間差で2単位打つとか、何か良い対策はあ  りますか?
  2と3に関して主治医の先生にはインスリン抵抗性が低すぎ  るので体脂肪率を増やせと言いますが逆に最近は6〜7%に  減っています。(それにカロリーを増やすと血糖コントロー  ルが悪くなるので。)体重は退院後一度増えてそのままわっ  ていません(171cm 59kg 元々細いが筋肉質タイプ)

4.ここ4〜5日、朝の血糖が180から190と高いのですが  生き残っているβ細胞の破壊が進んでいるのではないかと心  配です(今までは110〜130で安定していた)
  そのあたりはどうなのでしょうか。多少風邪気味ですが別に  熱もでていませんし疲労感もありません。
  又夜中に低血糖はありません。

  以上よろしくお願いします。
  
  主治医の先生は本当にいい方で信頼していますがスポーツに  関しては否定的なのと、やはりじっくり話す時間もないので  なかなか聞きたいことが聞けません。
  先生にはご迷惑をおかけしますがこれからもよろしくお願い  します。


フォローアップ: