度々すみません・・私1型でした。


投稿者 菊池 美穂 (219.162.94.211) 日時 December 11, 2003 at 14:31:38:

先日、ランタスとノボラピットで質問させていただきました。
その後の情報で、ランタスは今週金曜日発売とか・・
で、それまで、Rからラピット3回打ちにして様子を見る事にしました。
やはり、食後2時間値はそこそこ行くのですが、次の食前には、250〜300前後に上がってしまいますね^_^;

月初めのグリコA1Cの検査の時に、抗GAD抗体の検査したところ、結果95.4。
1型です、と言われました。
糖尿病です、と診断されて3年目にして調べた結果です、やはり1型か2型かの検査はしていなかった(糖尿病専門医にかかってなかったのですが・・)なんとなく自己測定のデーターとか、発症した時の症状とか、ボマー先生のBBSで自分で勉強して、もしかしたら1型?まさかな〜?で今までやってきました。
主治医も「調べる必要ないですが、まあやってみますか?」という感じで検査したら、いきなり1型ですとのことで、かなり戸惑いました。

私の抗GAD抗体の数値は、1型の決め手になるのです   


今ラピットだけでは、基礎分泌の分が全く足りてないから、ランタスが手に入るまで、勝手に今までのRでいこう・・と思って勝手にRに戻しました。

ここで質問です。
ランタスは、朝か夜に一回ということですが・・
いくら、明らかなピークを示さないとはいえ、それだと、朝打ちすぎにはならないですか?

朝の場合、ラピットと同時に打つのですか?
今までの強化療法だと、色んなパターンはあるものの、寝る前に中間型を足すというケースが多かったですよね?
回数を多く、少しづつ・・が理想的ですよね?

そうしたら、夜寝る前にすればいいことなんでしょうけど、それが、私の仕事が夜の仕事で、時間が不規則で帰ってから打つと1時〜2時になってしまいます。

例えば、12時に打つと決めたとすると、夕食後約6時間後、職場で打って、食事なしで、低血糖の心配はないのでしょうか?
これもやってみないとなんとも言えないんですか?^_^;

夜にランタスを追加するとなると、例えば夕食後何時間に・・とかいう特に決まりはないのですか?
毎日同じ時間に打てばいいのですか?

色々質問してしまってすみません。
主治医は朝か夜に・・しか言ってくれません。
そんな適当なことでいいのだろうか・・と疑問だらけです(ーー;)





フォローアップ: