Re: 太りたいです。


投稿者 かおりん 日時 1999 年 9 月 06 日 15:27:50:

回答先: Re: 太りたいです。 投稿者 ボマー 日時 1999 年 8 月 31 日 22:59:29:

お久しぶりです。かおりんです。
便乗質問です。

実は、私も体重増加について先日主治医に相談したばかりなので、割り込ませて下さい。

:  さて体重を増やすと云う事の是非ですが,脂肪で増やすならば百害あって一利なしです.まず一
: 番にインスリン抵抗性の増大です.あとそれに伴う血清脂質の上昇や動脈硬化があります.

私は、160p/44s(衣服着用時)です。
発症前は160p/約46sでした。

インスリンはR4−3−6,N3です。
先日(8月下旬)の検査結果では
HbA1cは5.4%(頑張りました!)
総コレステロール178mg/dl
HDLコレステロール78mg/dl
中性脂肪18mg/dl(!!)
です。

食事療法は私なりに厳しくやっているつもりですが、
運動療法については、仕事で疲れて帰ってくることが多く、
さぼり気味です。

今までは、体重増加はインスリンの効果が落ちると聞いていたので、体重計の値にはかなり敏感になっていました。
現在の体重は発症時より2s増です。退院時からは1s増です。
食事は指示カロリーより低めに抑えているつもりですが、
油断すると体重が増えます。
(便秘気味であることも関係していると思われますが)

主治医の話では、発症前の一番いい状態の時の
体重までなら増加してもよいと言われました。
(血糖コントロールが良好であることが前提だったかもしれませんが)
しかし、ボマー先生のお話だと、あまり良くないようですよね。
私の血液検査の結果では、現在はほとんど正常のようですし
(上記の他の値についても問題ないと言われています)、
肥満度はやせすぎの部類に入ると思いますが、
やはり、体重は現状維持がいいでしょうか?



フォローアップ: