糖尿病の父が暴飲暴食をする


投稿者 さいとう (211.5.16.8) 日時 January 18, 2003 at 10:29:13:

はじめまして。もの凄い悩んで、ネットで検索して、ここにたどり着きました。どなたか助けてください。私は26歳の女性です。糖尿病の父(65歳)について頭がおかしくなるほど悩んでいます。父はかなり重度の糖尿病だと思います。病院は月に1度ペースで通っていますが、一人で行くためどういう状況か全くわかりません。毎日インシュリンを打っていますし、目もほとんど見えないようです。トイレも凄く頻繁で汚すし・・・。
私と母は父と一緒に少しでも良くなるよう協力したい。でも父がもの凄い投げやりなんです。というか、自暴自棄。父はいつも朝10時くらいに起きてきて夜11時くらいまでずーっと一日コタツにいます。外にはお菓子とビールを買いに行くためだけに出ます。あとはテレビを見続けています。運動は一切しないので自分で排便が出来ず、浣腸をしています。緊張感がない毎日で体もなまっているんだと思います。たまに「運動の為に外に行こう」と母が誘っても「運動はあんまりしちゃいけないだ」と言います。本当でしょうか?適度な運動はするべきなのでは???あと、一日に食べる量が半端じゃありません。3食ともご飯大盛り2杯食べます。いくら私と母が止めても「うるせー」と聞いてくれません。おかずはほとんど食べなくてみそ汁をかけて噛まずに食べるといった感じ。良く噛んで食べないと・・・と言いますが「噛んでる」と言われて終わり。野菜は一切食べません。あと常に間食をしています。一日におせんべいを一袋(いっぱい入っている奴)あたりまえ。それプラスお饅頭とか。常に何か食べて何か飲んでいます。これも注意しても自分で買ってきてしまうんだから防ぎようがありません・・・。お酒やビールも隠れて飲んでいます。私の車の中に飲み終わったビン(5本プラス5パックくらい)が隠されていたときは泣きました。母には内緒で捨てました。父に「ビン見つけたよ。駄目だよ飲んじゃ」と注意しましたが、聞こえないふりされました。
多分父は退屈なのだと思います。わかっているから色々誘いますが、とにかく出不精で出ませんし、私も母も仕事をしているのでそこまで構っていられません(父の借金のせいで母は働いているし)。
それに父は多分早く死にたいと思っているんだと思います。もうこんな不自由な生活から抜け出したいんだと思います。だから体に悪いとか良いとか関係ないんだと思います。私も父がそれを望んでいるのなら楽になって欲しいとさえ思いますが、人間は簡単に死なない物です。余計に悪くなって辛いだけ。
とにかく、私は父に自分を大切にして欲しいんです。退屈なら散歩するとか、ご飯は野菜も食べるとか、少しでも気を付ければ全てが少しづつ変わる気がするんです。。。
いくら私が訴えても父には届かない。
こんな生活だから父が母にかける迷惑は多大なものです。
トイレは1日に50回くらい行っている気がします。夜中も20分おきに行ったりしてそのたびにガタガタ音を立てるので私も母も起きてしまいますが、その回数が普通じゃないんです。20分前に行ったのに???て思います。しかも、間に合わないときが多く廊下やトイレがびちょびちょ・・・今日も気付かないで便座に座ったらお尻がべとべとになり、父にブチ切れてしまいました。(生まれて初めて切れた)。母は一日に10回以上トイレ掃除をしているので父に「少しはこぼさないようにしようね」と言ったのですが「うるさい。あいつはトイレ掃除のためにいるんだ。ははは」とこんな調子です。
糖尿病だと喉が乾くのは知っています。だから仕方ないのかも知れません。でも、夜11時までお菓子を食べてコーヒーを飲んでいるからこうなるんだと思います。日頃から緊張感がないからこぼしても平気なんだと思います。運動しないから動きが鈍く、トイレもスムーズに行けないんだと思います。
私はだんだん父が嫌いになりました。この生活がもう3年くらい続いています。早くこの家を出たい。でも、私が出たら父は寂しくてもっと暴飲暴食に走るだろうし、母はおかしくなる気がする。
どうしたら少しは考えてもらえると思いますか?



フォローアップ: