Re: 糖尿病の父が暴飲暴食をする


投稿者 ボマー (218.123.144.67) 日時 January 24, 2003 at 23:50:04:

回答先: Re: 糖尿病の父が暴飲暴食をする 投稿者 さいとう 日時 January 21, 2003 at 09:15:32:

自己決定、自己責任…言うは易し、行なうは難し。特に肉親であれば…
糖尿病セミナー、入院も一時しのぎかも知れませんね。今の状況であれば。
本人さんが納得しなければ何も進まないでしょう。
こうなったら取るべき道はそう多くありません。いろんな方がいろんな方法を持って
おられるでしょうが、私には一つしか思い浮かびません。
このBBSにはふさわしくない話題かもしれませんが進めて行きましょう。
それは如何にお父さんが怒鳴ろうとも、徹底的に対話すること。それによって実は本
人さんが意識していなかったものも見えてくるかも知れませんし、何かしら話が進む
かも知れません。
感情的にならないこと。私がこんなに心配しているのに…等と言わないこと。淡々と
お父さんの言い分を聞いて、こちらも意見を言うこと。
食い違いがあっても無理に埋めようとしないこと。自分の言う通りに相手をコントロ
ールしようとしないこと。
そこまで徹底的にやってみれば問題点も明らかになって来るかも知れません。

>>自分の意志でしていることなんだから、言って守らなければ、本当にそれは良くな
>>いことだとしても諦めるしかないんでしょうか・・・。
>>すみません、ただの愚痴で。

いや、愚痴でもなんでもないですよ。大事なことです。
しかし果たしてそれが“本人さんの望んでいる意志”なんでしょうか?そこのところ
をはっきりさせる為にも対話は必要だと思うのです。
話が物別れになったらそれはそれで仕方がないと思うんです。但し本心を言いあえば
の話です。本心からどうでもいいと言われる方が病院へ行かれるかどうか疑問に思い
ます。
私の言っているのは極論ですけどね。ほどほどに治療してほどほどに好きにしたいと
言うのは凄く実感として判ります。
けど…諦めてしまっている気持ちを開くのは言葉だと思うのです。思いやる心だけで
はどうしようもない。
こう言うと反発する方もおられるでしょうが言葉に出さないと意外と気持ちのズレっ
て家族でもあると思うんですよ。
しんどい作業ですがやってみる価値はあると思います。


フォローアップ: