分類が知りたい


投稿者 ぺぺ (219.110.47.1) 日時 December 08, 2002 at 01:47:06:

現在32才です。オイグルコンで調整していますが、インスリン注射にするかしないかの境目といわれています。
お伺いしたいのは自分の糖尿病が1型なのか2型なのかということです。

私は17歳のときに糖尿病の気があるといわれ、病院に行ったところ糖尿病として入院をしました。
その時とくに詳しい説明も受けずにインスリン注射をしますということを言われまして、そのときは病院を抜け出してしまいました(^^;)
その後オイグルコンで血糖コントロールをしていたのですが、就職後仕事が忙しくなり通院しなくなってしまいました。
(空腹時血糖値が120くらいだったかと思います)

ですが2年程前に虹彩炎になって病院へ行ったところ糖尿病から来ている可能性もあるということで検査しまして、血糖値が高くて(食後2時間で600ほど。空腹時でも200〜くらい)入院をしたのですが、そのとき先生が1型ということを言ってまして、自分では2型と思っていたので(インスリンはわずかですが分泌されていたので)たずねたら、1型に限りなく近い2型という感じだねぇ、みたいな事を言われました。

最近、若年性糖尿病(MODY)というのも本でちらと読んだのですが、自分はどういう分類になるのか知りたく思っています。

ちなみに私の母は糖尿病から現在人工透析を受けています。
私を妊娠中から糖尿ということを言われたようです(妊娠糖尿病?)

なんでそんなに知りたいかというと、自分は身長171センチで体重が59キロと痩せ型だったのに糖尿病といわれ(母も痩せてます)、一般的な糖尿病の認識(生活習慣病、成人病としての認識)から自分自身で納得できなかったもので。

多少甘いものも飲食しましたけど一般的にはそれほどひどく甘いものばかり食べていたというわけでもなかったですし・・・

長々とまとまりなく書いてしまいましたがなにかアドバイスなどお聞かせいただければ、よろしくお願いします。


フォローアップ: