糖尿病とベジタリアンの関係


投稿者 すみれ (219.164.2.144) 日時 July 27, 2002 at 22:38:21:

お久しぶりです。1月に低血糖のことについて質問をした
すみれです。その節は本当に有難うございました。
あれからも低血糖症状が続き、主治医にオイグルコン2.5mgを夜だけ1.25mgに変えていただき大分納まりました。
でも血糖値は高くなるばかり、そこで花粉症もある事から、肉食を断つベジタリアン(低脂肪乳、卵、週1個は続けていましたが)に挑戦してみたのです。
あれから半年とてもいい結果が得られています。ここ、5ヶ月はヘモグロビンGluは5.5〜5.7の間をキープ、薬もオイグルコン朝夕1.25mgに減量されました。
主治医(N医大の教授です)はとても賛成して下さるのですが
周りからいろいろな声が聞こえて参りまして、特に私の持病の一つである、季節性うつ病のサイトではベジの人は鬱になりやすいとか、人間として必要な動物性蛋白質を取らないと病気になっていつか倒れるとか、偏った食事が脳に与える影響などについてうるさく言う人がいます。
私にとって血糖値を下げる事、高脂血症、肝機能を改善する事が優先ですので、心の事は多少苦しくても我慢しようと思っています。身体あっての心であり身体が健康になれば心も少しは楽になるのではと素人考えですがそう思っているのです。
特に私のように遺伝的要素が大きい精神病(双極性障害、T型、ラピッドサイクラー)のものには治る可能性の低い心の事より、少しでも治る(コントロールできる)確率の高い糖尿病に主眼をおいて頑張りたいのです。べジに対する批判はさまざまですが、少なくとも血糖値は下がり、高脂血症、肝機能値は良好であり、徐々に体重も落ちているということです。イライラしがちだった
気分も落ち着きここ数ヶ月は躁の発作も起こらないということも
付け加えておきますね。これでもベジは糖尿病やその他の病気に良くないのでやめるべきといえるのでしょうか?
心地よく頑張っていただけにあまり多くの反応がNOだと不安になります。それともそういう皆さんのほうがおかしいのでしょうか?


フォローアップ: