Re: インシュリン注射とおなかの調子の関係


投稿者 うさこ (62.131.215.199) 日時 April 19, 2002 at 21:08:34:

回答先: Re: インシュリン注射とおなかの調子の関係 投稿者 ボマー 日時 April 18, 2002 at 22:22:16:

先生、ご回答ありがとうございます。
あといくつか、教えていただきたいことがあります。

:  あと、糖尿病性神経障害の一つとして自律神経障害があり、その場合、下痢、便秘等の症状が慢性的に認められる事はあります。

これについては、私なりに調べてみたところ、下痢は水様状というのが特徴、とか書いてありました。時にそうなる時もあるようですが、ふだんは、いわゆる軟便、といったところなようです。


:  対処法としては明らかにインスリンが怪しいのであれば他社のインスリンに替えて貰う。多分Novo社かEli Lilly社のどちらかでしょう。あと中間型に入っている成分が原因になっている可能性もなくはないので、速効型インスリンの3回打ちを試してみる…そのあたりではないでしょうか。

本人に伝えます。インシュリンはNovo社のものを使用しているようです。現在、中間型を朝晩各一回ずつ。速効型はその補助として、必要が感じられるときに使っているようです。


:  それでも改善しなければ整腸剤等を色々使用してみると言う感じになるでしょう。


整腸剤について、、、本人は薬嫌いで、「どんな薬を使ってよくて、使っていけないかは、わからないからいやだ」といって、よっぽどひどい時以外は飲もうとしません。(日本で)市販されている、たとえばビオフェルミンとかは、IDDMの人もふつうに飲んでいいのですか?整腸剤の中で使ったらよくない薬、というのもやはりあるのでしょうか?

食事を考えるにも、消化の悪いものはおなかの調子を悪化させることがあるので、困ってしまいます。海藻類とか、繊維質の多い食品、野菜とか、、、、、。それに、食事を工夫しても、吸収が慢性的に悪いと、問題かと思うのですよね。


こちらでも、糖尿病外来は予約制なのですが、担当が決まっていないらしく、行く度に先生がかわります。(日本ではどうなのでしょう?分かりませんが)

この症状については、やはり訴え続けるしかないんでしょうが、一つの症状、検査の結果などについても、医師によってそれぞれ見解が微妙に違うように感じられるのです。

このような状況(毎回医師が変わる)のもとに診察を受けるときに、何か注意すべきこと、心得ておくことなどがあれば、お教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


フォローアップ: