インシュリン注射とおなかの調子の関係


投稿者 うさこ (62.131.215.199) 日時 April 18, 2002 at 08:50:39:

はじめまして。ヨーロッパ在住の者です。現在インターネットを自由に使用できる環境にない友人のために、代わって質問させていただきます。彼は1年半ほど前にIDDMと診断され、1日2回インシュリン注射をしています。注射を始めてから、おなかが慢性的にゆるく、食後ほどなくトイレへ、ということも時にあります。糖尿病外来の医師にその旨訴えても、「そんなことはホームドクターに言え(自分たちの仕事とは無関係)」と言われてしまうとのこと。ホームドクターは、そのうち治る、と言うだけで、結果的に1年以上症状が続いてしまっています。彼いわく、注射を始める前には、特にそのようなことはなかったというのですが。これは、注射と何か関連がある可能性があるでしょうか。それとも糖尿病の症状の一つなのでしょうか。またどのように対処したらよいのでしょうか。
何分、症状が出てからすでに長く、回復の兆しもあまり見られないので気になります。こちらの過去ログを始め、あちこち探してみましたが、見つかりませんでした。

こちらでは、治療に対する考え方や方針が、日本と違うことも多いと思うのですが、言葉の関係などもあり、こうして日本語で質問ができることをとてもありがたく思っています。(ちなみに彼は、糖尿病に関して日本では診察を受けていません。)
ご意見がいただければうれしいです。よろしくお願い致します。


(診断される1年前にした血糖値の検査結果は正常だったのだそうですが、すでにその頃から、のどの渇き、多尿などの症状はでていたとのことです。)




フォローアップ: