補食について


投稿者 ゆうこ 日時 1999 年 5 月 26 日 09:16:43:

先日はいろいろ教えていただきありがとうございました。また、彼のことで一つ聞きたいことがあります。
彼は毎晩寝る前(11時)にNをうっていますが、明け方の低血糖を防ぐために必ずカルケットを1単位とるよう指示されています。この補食を他のものに変えてもかまわないのでしょうか?糖質中心ならよいというのであれば、せめてご飯とか、パンなどにしたいんですが。それとも6時間後の血糖をあげるためならば、糖質中心のものでなくても大丈夫なのでしょうか?できれば蛋白質中心のものでとりたいというのが本人の希望ですが、どうなのでしょう?(病院ではとにかくカルケットで、と言われて、他のものでもちゃんと効果があるのかどうかは説明してもらえなかったようです。)
…以下は単なる私の愚痴です…
彼はなんだかんだ言いつつ結局一日に2200Kcal近くとっても(補食)ぜんぜん太らない(54Kg)。退院して普通の生活になったり、コントロールがうまくいって補食をなくしたらさらにやせるかも。それに対して私は一日に1400Kcalでようやく現状維持(45〜47Kg)できるかどうか。ちょっとでも食べ過ぎると簡単に太ってしまう。運動量は彼よりもぜんぜん多いのに。私はクラシックバレエを習っているので本当はもっと体重を落としたいくらいなのです。どうして人によってこんなに違うんでしょう…


フォローアップ: