外国人の糖尿病


投稿者 いえまんじゃ (205.188.197.32) 日時 May 31, 2001 at 01:23:30:

はじめまして Dr.ボマー
糖尿病若葉マークです。よろしくお願いしたします。

現在カリフォルニア在住ですが 60才の義母が4年ほど前に
糖尿病と診断されました。2ヶ月ほど前 体調が悪くなり黄疸がでて胆石と言われ(痛みはなし)手術。
メキシコのお医者様に「なんでも食べていい」といわれたと好きなもの(油っこいもの、甘いもの←本人以前よりひかえてるつもり、辛いもの)を食べつづけ、血糖値が500近くなり病院へ。
家族だと食べさせてしまうとのことで(信じられませんが本当です)嫁の私に食事療法の任務がまわってきたのですが食べたいとダダこねて もー大変。。。
メキシコの主食がトルティアという小麦粉とショートニングで作るパンのようなものなのですがカロリー高。豆類も煮たものを更に油で調理。極辛ものも食べますし日本の糖尿病メニューと比較するととても「良い」とはいえないものばかりです。
それでも なんとか毎日のカロリー計算と運動で現在血糖値100から150の間になってきました。カロリーさえ押さえれば本当になにを食べてもいいものでしょうか。長くなりましたがご指導お願いいたします。         いえまんじゃ



フォローアップ: