Re: ある緑茶の事について


投稿者 モグラ系 (211.2.72.120) 日時 May 14, 2001 at 01:33:37:

回答先: ある緑茶の事について 投稿者 五百万石 日時 May 13, 2001 at 20:53:13:

ボマーさん、はじめまして。
勝手にBBSに加わっていいものかどうか悩んだんですが、少しでもお役に立てればと思い書かせて頂いてます。
こちらの方針に合わない、と判断されましたら即刻削除してください。
よろしくお願いいたします。

五百万石さんの「そもそも難消化性デキストリンとは・・・」のご質問にのみお答えさせていただきます。
簡単に言えば、水溶性食物繊維である。これが答です。
化学修飾(合成)多糖類で、馬鈴薯でんぷんを熱処理して、生成、抽出した食物繊維です。
飲料や菓子、ドレッシング、スープ、水産練り製品などに使用されてます。
水溶性食物繊維には栄養素の消化吸収を緩慢にする作用があります。
食物繊維はノンカロリーと言うイメージがありますが、低カロリーではありますがカロリーはあります。
ですがこのエネルギーは脂肪に合成される事はありません。
参考までに、同様の水溶性食物繊維の入ったDMの方にもあっている食品で少し紹介しますと・・・
ごぼう(金平小鉢一杯分)・・・1.6グラム(水溶性食物繊維)
ゴマ(胡麻和え2〜3回分)・・・1.0グラム
トマトジュース(一缶)・・・0.6グラム
ほうれんそう(おひたし一回分)・・・0.6グラム
切干大根(切干の炒め煮2回分)・・・0.7グラム
こういったものでも、摂取できます。
他にもいろいろありますので、あくまでも参考までに。
日清サイエンスさんの商品に関しての明言はできませんが、判断の材料になれば、と思います。




フォローアップ: