ある緑茶の事について


投稿者 五百万石 (211.18.44.247) 日時 May 13, 2001 at 20:53:13:

こんばんわ。いつも明快なお答えありがとうございます。
実は、健康食品等について回答は避ける先生に敢えて質問なのですが。日清サイエンス鰍フ「食物繊維入り緑茶」という製品です。厚生省許可特定保健用食品と書いてあります。食物繊維として難消化デキストリンを使用しています。1包(6g)あたりの成分分析値は、7,1kcalでたんぱく質0,08g、脂質0g、糖質1,7g、ナトリウム1,8mg、食物繊維3,9gとなっております。難消化デキストリンが糖の吸収をおだやかにする事が厚生省許可表示の理由となっています。注意事項として血糖値に異常を指摘された方や糖尿病と診断された方は事前に医師に相談の上使用下さいとなっています。本製品を使用する事により疾病が治癒するものではありませんとも加えてありました。
多少なりとも食後の血糖値の上昇を抑えるものなのでしょうか?
食事療法、運動療法をしながら、私のようにまだ投薬治療をしていない人間には飲んで効果のあるものなのでしょうか?
そもそも難消化デキストリンとは何でしょう?
教えてください。


フォローアップ: