残業時の対応について


投稿者 千里 (202.211.193.3) 日時 February 22, 2001 at 12:49:55:

こんにちは。残業時の対応について教えてください。

発症してから半年、ほとんど残業の無い勤務に携わっておりました。あっても月1回2時間程度でした。
この4月から異動になるようで、新しい勤務は残業が日々3〜4時間あるようです。

いままでは、残業の際には、間食1単位をなるべく遅くとって
夕食まで持たせていましたが、時には低血糖になることもありました。
夕食をとってから残業したほうがよいのか、今までのように遅くなっても別に構わないのか?あまり遅くなるような場合に間食をもう1単位くらいとった方がよいのか?
残業等で遅くなる皆さんはどうされているのでしょうか?

私は、IDDMで30Rを朝8単位、夕2単位注射していて、
昼食時にベイスン0.2を1錠のんでいます。
食事は大体、朝6単位、昼3.5単位、間食1単位、夕6単位と
いった配分でとっています。(昼食後2時間の血糖値が高いので
昼を少なめにしています)

また、インスリン注射のあと2時間たってから入浴したほうが良いときいたので、いつもそのようにしているのですが、残業で遅くなったとき2時間待たずに入浴しても問題ないのでしょうか?
(あまり遅くなると次の日の朝が大変なので...)

ボマー先生、みなさん、どうかご回答よろしくお願いします。



フォローアップ: