教えて下さい


投稿者 kocha 日時 19100 年 9 月 24 日 03:57:19:

お早う御座います、初めてカキコミします。
教えて頂きたいことは、糖尿病を持っていて、腎臓腫瘍にて腎臓摘出した場合についてです。
糖尿病の合併症に高血糖が進行して細小血管硬化(?よく憶えてなくてスミマセン)によって糖尿病性腎症になると聞きました。
そして、腎臓腫瘍にて片腎を摘出した場合の腎機能はどうなるのでしょう。
主治医に聞いたところ、腎機能は1、2ヶ月も有れば、術前の腎機能に戻るから、水分制限もいらないし、普通に生活して大丈夫とはきいたのですが・・。
主人の父親のことなので、私が出しゃばって聞くこともできず、義母も主人も「医師に任せておけば良いんだ。」と言うだけなのです。しかし、実際に義父が退院したら看るのは専業主婦の私ですし、料理するのも私なのです。
糖尿病は22年前に言われていたのですが、治療はしていなかったそうです。8年前に他の病気で入院した時から治療は開始しました。
現在、血糖降下剤のオイグルコンは1日に8錠飲んでいます。治療し始めた頃は半錠だったそうです。
それぷらすベースンとキネダックという薬を各食前に飲んでいます。本人は「薬を飲んでいるから良いんだ」と言うだけです。
今までも出来る限り、食事療法(糖尿病)もしてきました。しかし、義父は我慢が効かない人で、私の言うことはあまり聞いてくれなくて、時々好きな物を食べていました。
運動療法も奨めるのですが、やってくれません。
でも、今回腎臓の手術をして片腎になって、腎機能の方は大丈夫なのでしょうか?
片腎になった事によって糖尿病腎症に進行し易いということはないでしょうか?
長々とスミマセンでした。



フォローアップ: