血糖値測定のタイミングについて


投稿者 あき 日時 19100 年 9 月 01 日 09:51:07:

ボマー様初めまして。
あきと申します。
私は7月の定期健康診断で2型と診断された29歳の会社員です。
その時の状況は食2時間後の血糖値が573、HbA1cが9.7%という状態でした。
当然の事ながら即入院で生食輸液及び食前及び就寝前にインスリン注射を行ってました。
現在は退院しペンフィル30Rを朝4単位自己注射しています。
現在の血糖値の方は平均すると
 朝食前:110
 昼食前:75
 夕食前:100
というような値です。
運動はローラー台で自転車を60分、毎日やってます。

と、前置きが長くなってしまいましたが質問があります。
私は退院してから毎食前に血糖値を測定していました。
そうすると1ヶ月で測定用のチップが90個必要な計算ですよね?
退院時にチップを3個(25個入を3箱)頂いたのですが当然の事ながら
1ヶ月持たないので先日病院にもらいにいったんですよ。
そしたら
「2型の患者さんは1ヶ月に3箱までしか保険が適用されないのでそれを超える分に関しては保険適用外になります」といわれてしまいました。
結果から言うと自己負担で買えとのことです。
でも1箱3000円ですからバカにならないんですよ。
そこで血糖値の測定を1日2回にすればチップの消費が60個/月になるということで
測定回数を2回にしようと思うのですが、いったいいつ測ればいいのでしょうか?
毎朝の空腹時血糖は測るようだと思うのですが・・・。
ちなみに1日にどのタイミングで測ってくださいという医者からの指示は全くありませんでした。
もひとつおまけに測定器の使い方の説明も全くありませんでした。

糖尿病初心者の私に御教示願います。

P.S 私の通う病院にもボマー様のような先生がいたらよかったのに・・・。


フォローアップ: