足のしびれが続いています


投稿者 たま 日時 19100 年 8 月 21 日 17:21:25:

こんにちは。
彼が糖尿病になって(診断されて)3ケ月たちました。
インシュリンの量は徐々にですが減っています。体重のほうはなかなか100キロの壁を
突破できずに、足踏み状態ですが。
不規則な生活の中での一日4回のインシュリン注射もイヤだイヤだといいながらもきちんと続けており、血糖値の方もわりと安定している(あいかわらず低血糖になりぎみですが)ようです。
ただ、彼を悩ませているのが「足のしびれ」なんです。
両足の薬指と小指が「ぶら下がっているような感じ」「しもやけになった時のような感じ」になったり、ひどい時には膝から下がジンジンと痺れて辛いようなのです。
8月初めの通院時に先生にお聞きしたところ「状態は良くなってきていますが、回復する過程でそのようなしびれがおこることがある。もう少し辛抱してください」と言われたようです。
入院時やその後一ケ月程はなかった症状なので、本人も「良くなってきているのに、新たな症状が出るなんて」とショックみたいなんです。
食事をしたりお茶などのノンカロリーの飲料以外の飲み物をとった直後からしびれが始まり、疲れが溜まり気味の最近では、ほぼ一日中不快な状況が続いています。

これって、糖尿病の症状が悪化しているわけではないんでしょうか?
入院前に一日何度もこむら返りを起こしているのを見ているので、心配なんですよー。


食べることと呑むことが大好きな人なのに、いつもいつも我慢して、仕事は休日らしい休日もないぐらいハードワークが続いていて、今はストレスの塊になってます。
メンタルな部分でケアができればいいな、と思っていますが、やっぱりなかなか難しい・・・



フォローアップ: