海苔は1日に何枚まで食べてもよいでしょうか


投稿者 ようすけ 日時 19100 年 7 月 10 日 11:56:13:

 はじめまして、くだらない質問のようですがお願いします。海苔を毎日8枚程度(全形サイズ、味付けではありません)食べていたところ、主治医の先生から、ヨード分の取りすぎで甲状腺によくないといわれました。1日に何枚程度まで大丈夫でしょうか。なお、甲状腺の機能は正常だが、陽性と言われました。

 というのは、私にとって海苔はカロリー制限にかなり都合がいいんです。DMでは1食の量がどうしてもやや少なめですから、食べ終えても空腹感を感じるときがどうしてもありますが、そういうとき海苔を数枚食べると、消化がよくなく胃に残るせいか、空腹感がほぼ失せます。又、現在、禁煙中ですが、カロリーのほとんどない海苔は重宝です。

 なお、今春SP1型と診断された中高年男です。6月からベイスン錠飲んでます。インシュリンはこれまでのところなしです。
HbA1cは、4月12.7,5月9.6、6月6.3と結構順調に下がってきているのですが、又、5月からは血糖値も80ぐらいから70ぐらいのことがおおいのですが、海苔でカロリーコントロールがうまくできていたように思えます。6月の途中から海苔は1枚程度にしてますが、それからはどうしても結構食べ過ぎてしまいます。少しづつ減っていた体重も若干戻し気味です。
次の検査がややこわいといったところです。

 お忙しいところ、くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。


フォローアップ: