最近、絶食状態です


投稿者 あいぽん 日時 19100 年 7 月 08 日 18:02:48:

ボマー先生、こんにちは。以前「拒食症になりそう」と相談に乗っていただきました、あいぽんです。
あの後、主治医の先生に話しました。体重は落ちすぎで「もう2〜3kg増やせ」と言われました。しかし「思春期でもないのに…」みたいな非難をされてしまい、ショックで診察後3日間くらいは全く食べられなくなりました。
その後はいくらか復活して、せめて1200kcalはと食べ始めましたが、先生が「次の診察の時にも体重が減ったり、満足に食べていなかったら、心療内科に紹介状を書く」と言われたのが気になり、散々迷った結果、自分から精神科に行きました。

精神科の先生は「ダイエットが原因ではなく、精神的な問題(過去のトラウマ)があって食欲がなくなるんでしょう」と言っていました。病院に行った時はまだいくらかは食べていたので、お話しだけで様子をみる事になりました。
しかし、病院から帰ってから、全くの無食欲になりました。いつもはお腹はすくのに目の前にすると食べられなくなるだけだったのに…。これは治療中に、過去の嫌な出来事を思い出すために、症状がひどくなるから、だそうです。
増やせと言われた体重も51kgになり、内科の先生に聞かれたら、「食べてる、体重も増えた」と嘘をついてしまいそうです…。

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。
以前から「インスリン注射に替えましょう」とは言われていますが、私のような状態でも必要なのでしょうか?
今でも飲み薬はたまる一方です。
全く食べない…食べても一日一食、鳥のえさほどの僅かなもので、時には吐く…。絶食時にも血糖値が上がるホルモンが分泌される事は教えていただきましたが、それでも必要なんですか?
先生に以前から「夏から秋にかけてくらいの時期だと思ってて下さい」と言われていて、次の診察の時(7/14)にでも入院の予約をされてしまいそうな勢いです。
きっと入院して注射を始めても、きっとすぐに食べられるようになるとは思えません。そんな事では低血糖を起こしませんか?


フォローアップ: