初めまして。お聞きしたいことがあります


投稿者 hal (202.223.66.3) 日時 February 09, 2005 at 13:53:30:

初めまして。
私は32歳女性のの2型糖尿病患者です。
病気が発覚したのが2004年2月末。
発病はそれ以前だと思われます。
口渇・膀胱炎、カンジダ膣炎の反復と尿から甘い匂いがするという症状で病院で検査をしていただいたところ、空腹時血糖が211、HbA1Cが10.2でした。
当時は身長162に対して、体重は72kgありました。
通院で治療を開始し、半月後には空腹時血糖152、HbA1Cが9.3になりました。
実はお恥ずかしい話なのですが、その後4月末程から通院をやめてしまい、食事療法などは続けながらも今まで通院せずにおりました。
体重は一時期58kg程まで落ちましたが、現在少し戻ってしまって63kg程です。
先日病院で検査を受けたところ、食後3時間半の血糖値が107、HbA1Cは5.4となっておりました。
検査結果が間違いなのでは…とその場で血糖を測っていただきましたが、その時は一時間前ほどにパンを口にしていたのですが、血糖は99でした。

お医者様のいう所ですと、私のように肥満のある患者の場合は、体重を落とすことと食事療法によって、一年でその位の快復はあるとのことなのですが、自分でも訳が分かりません。
食事療法はなるべく頑張ってはいますが、ここ数ヶ月は多少乱れ気味で、週に1、2度ほど甘いものも口にすることもありました。
運動は買い物の時になるべく遠くまで歩くようにしている程度です。
血液検査の結果は、他の数値もコレステロール値が高めないがいには何も異常はありませんでした。
このようなことは起こりうるのでしょうか?
何か他の悪い病気ではと不安になってきてしまったので、この場に書き込ませていただきました。
お忙しいところ、長々と書き込み申し訳ありませんでした。
ご返答いただければ嬉しい限りです。
よろしくお願いいたします。


フォローアップ: