Re: インスリン治療


投稿者 ぽちゃ (202.248.147.198) 日時 January 26, 2005 at 19:19:47:

回答先: インスリン治療 投稿者 山ちゃん 日時 January 15, 2005 at 21:54:23:

私はつい最近、年末から年始にかけて入院して来ました。DM暦は境界型から20年近いです。

入院理由はもちろん、コントロール不良で。
A1Cも8〜9を行ったり来たり。
飲んでるクスリも効かなくなった。
副作用でお腹は張って太るし。

私自身も合併症を危惧してましたので素直に入院OKしました。

合併症検査をして幸いにもDM暦が長いわりのは、軽い肝脂肪、軽い神経障害ですみました。

入院二日目からインスリン療法を開始。
インスリンを始めて、副作用のお腹が楽になりクスリより身体に優しい感じ。

主治医は言ってました。”もし、私がDMになったらクスリではなくインスリンにします”と。

最近ではインスリンを早く使い膵臓を休めるそうです。
注射って言うと恐いイメージもあるし、一生止めれないと考えるかもしれない。

でも私が思うには面倒なのが欠点で、インスリンは身体にはクスリより安全な気がしてます。

私は今、インスリンに切り替わり、安心してるくらいです。
針もずいぶん細くなってます。

注射よりも合併症の恐さの方を重きを置いて考えるなら・・・インスリンの有難さを感じるのではないでしょうか。
今の私は感謝して前向きに生きていきたいと思ってます。