父が糖尿病!


投稿者 小林さやか 日時 19100 年 6 月 17 日 16:16:09:

初めてお便りします。実家の父のことでお尋ねします。
満78歳(8月で79歳)、身長160cm、体重58kg。(長いこと増減はありません)
20年近く、内科にかかって年に3回位、精密検査(エコー、胃透視、心電図、尿・血液検査など)をしてもらっています。薬は5種類ほど飲んでいます。詳しいことはわかりませんが、心臓(不整脈・徐脈)、肝臓、胃などの薬です。本人は自覚症状が殆んどありません。
去年12月と今年の1月に白内障の手術をしています。最近、後にした左眼がかすんでみえにくいと言っています。来週、精密検査を受けます。
5月10日の血液検査の結果で空腹時血糖値が243、HbA1が11.5、HbA1cが9.6。約1ヶ月後の6月14日の空腹時血糖値が178、HbA1が11.6、HbA1cが9.5です。16日から糖尿病の薬(グリミクロン40mg)を朝食前1錠飲むように言われたそうです。
食事は母(69歳)が作って、1日3回食べています。但し、「いつも量が多すぎて食べきれない。」と少食です。酒は強い方ですが、晩酌はしません。(複数の会に属していて、月に1〜2回外ではビールと日本酒を飲みます。)
薬の副作用、食事療法、運動療法などは何も説明されていないそうです。ただ、食品の注意書(ごはん1杯が他の食品では……、嗜好品の種類)はもらっています。
私は15年ほど一緒に住んでいないので、本当のことは分かりません。父と母の言うことが違うからです。父は少し耳が遠いけど、頭はしっかりしています。だから私は母より父の言うことを信じます。
私は、内科の看護婦(10年間)をしていましたが、ここ15年位、現場を離れていますので、最近の事情を知りません。
幸いにしてインターネットを始めたばかりで、情報を仕入れることが出来ました。
血液検査を2回したぐらいで、簡単に糖尿病と診断が出来るのですか。
私は、薬の副作用が一番恐いのです。父は、今まで重い病気もせずに生きてこられたのに、今頃になって糖尿病なんてかわいそうでなりません。
私は、医院をかえて検査をした方がいいと思いますが…。
長々と書いてしまいました。お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


フォローアップ: