1型の情報が欲しいです


投稿者 日時 19100 年 6 月 08 日 11:39:07:

前に二回ほどおじゃました1型の誠です。
いつも適切なアドバイスをありがとうございます。

最近、糖尿病を扱った番組をよく見かけます。つい最近も「ためしてガッテン」と言う番組で特集が組まれていましたが2型についての内容で1型についてはほとんど取り上げられていませんでした。
また書店でもそういった本はなく、情報としてはインターネットでしか得ることができません。

●何かいい書籍とか情報を得る手段があれば教えてください。
(もっと自分の疾患について詳しく把握しておきたいので)

●1型は全国でどのくらい患者数がいるのでしょうか。

1型は全患者の5〜10%と本で見ましたが全国700万人の糖尿病患者のうちの35万〜70万人も1型患者がいるのでしょうか?(インターネット上では全く違う数字も見かけます)
そうであればもっとテレビの番組とか本で取り上げてくれればありがたいのですが。

●私の場合、低血糖は食後の場合がほとんどですが、最近たまに空腹時に低血糖になります。その場合は血糖が徐々に低くなってきている為かそれ以上急に下がることはないので極端に低くなければ(70前後)補食をせずに食事までそのままにしてます。

あまりそういった状態で長くいると何か良くない影響があるのでしょうか?

以上長々とすみませんがよろしくお願いします。




フォローアップ: