母のことが心配です NO.2(やり直し)


投稿者 MILL 日時 19100 年 5 月 22 日 23:18:28:

回答先: Re: 母のことが心配です。 投稿者 ボマー 日時 19100 年 5 月 19 日 23:01:17:

ボマー先生、さっそくのお返事ありがとうございます。
投稿失敗したのでやり直します。

そうですか、DMだから、うつ病になりやすいと言うわけではないんですね。

母はまじめな性格で、医師の指示どうり、きっちりばっちりやっています。もうすこし、肩の力を抜いてもいいんじゃないかな〜と思うくらいです。
でも、なかなか思うように結果がでなかったり、この努力を一生続けていくことを考えると悲観的になってしまうようです。

母は去年の年末、長く歩くと右足がいたむようになり、診てもらったら足の付け根の骨に腫瘍〔良性〕があり、痛みはそのせいだといわれ、取り除く手術をしました。

入院してから、変なもの食べたわけでもないのに、血糖値があがりましたが、その時初めてインシュリンを打って、予定通り手術しました。手術はうまくいきましたが、術後も血糖値がさがらず、1日3回インシュリンをうちました。

水やお茶ばかり飲んでるのに、血糖値が下がらない。
運動してコントロールよくするために、手術したのに、
結果的にインシュリンをつかう時期をはやめてしまった後悔と何とかもとにもどしたい焦りで、母は、どんどん不安定な状態になりました。血糖値が下がるまで、手術をのばすべきではなかったのか、と医者にたいしても不信感をもちました。
手術まえにこのようなことがおこる可能性があるという説明は、ありませんでした。手術後も納得の行く説明はしてもらえませんでした。
母は、夜眠れなくなり、「死にたい」というようになりました。血糖値が下がらないのは、あなたの努力が足りないからだと言わんばかりの医者の態度に傷つけられて、糖尿患者は、だらしない人という認識が、医者のなかにもあると、思い知ったといいます。

結局、2週間の予定だった入院は、2ヶ月半に及び、
退院した今も薬だけの生活には戻れず、インシュリンを
使っています。

そういうわけで、最近糖尿病専門の病院に変えました。
やっぱり前の病院での治療は、かなりずさんなものだったようです。気分的に落ち込んでも仕方のない状況です。


ボマー先生のアドバイスどおり、今の担当医に精神科の治療が必要か相談して、必要であれば、受診するようにすすめてみます。




フォローアップ: